五ツ星お米マイスターとは? 健康的なごはん生活をサポートします!

五ツ星お米マイスターとは?

 お米のプロフェッショナルの中のプロフェッショナルです。それを認定された有資格者になります。

五ツ星お米マイスターは、どのようなことをしているのでしょう?

 ・全国の田んぼから美味しいお米を探すこと・お米の品質を見極めること・お米の特長を活かした精米技法やブレンド技術のこと・鮮度を保つ保管方法のこと・美味しい“ごはん”の炊き方のこと

その知識を商品づくりに活かし、お客さまにお伝えすることに、努めています。

 五ツ星お米マイスターになるには?

 毎年、年12回、全国米穀小売商業組合連合会が認定試験を実施しています。全国に300名強しかいません。五ツ星お米マイスターは、三ツ星お米マイスターに合格した人のみが試験をうけることができます。

 その試験内容とは・・・。結構、難関ですよ。

 ・精米技術試験(精米の技術の説明)・玄米鑑定試験(玄米をみて、どういう種類の玄米か?品種はなにか?を判断します)・米穀商品説明試験(お米の特性、系譜などの説明)・炊飯技術指導試験 (お米の炊き方を説明)・炊飯官能評価試験(何種類かのお米を食べ比べ判断します)・基準米を試食後、基準米以上の良品質精米による良食味ブレンド米を作る・炊飯課題米である問題のある米に対して、その問題点、対策、商品化の実現性を提示する。

 基本的に、面接試験官と1対1で、口頭で諮問方式の「技術試験」になります。ペーパーテストではありません。また誰でも合格する試験ではありません。

 五ツ星お米マイスターに、お米のことは何でもきいてください!

 ・冷めても美味しいお米は?・お寿司にあうお米は?・玄米で美味しいお米は?・古代米ってなに?・土鍋ごはんの炊き方は?・お米を食べると太るの?・美味しいごはんの炊き方は?なんでも質問してくださいね!

 お米を楽しむ“健康的でステキなごはん生活”のために、五ツ星お米マイスターにお気軽にご相談くださいね!


【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

 

 

 

 

SHARE
Facebook
twitter