ラブライブ!サンシャイン!と静岡県沼津市 アニメと聖地巡礼と地方活性化


六本木ヒルズでの朝会・朝活に向かう途中、新東名で休憩をした駿河湾沼津SA。初めて来ましたが、絶景でした。

沼津市と駿河湾を一望できる小高い山の上に建てられた駿河湾沼津SA。最高の展望を楽しむことができ、すごく人気のSAだと実感しました。

トイレのあと、ちょっとSA内を歩いていたら、ラブライブ!サンシャイン!のイベント展示物があちらこちらにあることに気づきました。

そうです!
沼津は、ラブライブ!サンシャイン!の舞台でしたね!


https://guts-rentacar.com/blog/tourism/fuji-8673/ 写真は、ガッツレンタカー富士店さんのブログよりおかりしました。

どうです!?すごいビューですよね!海と市内が一望できるなんて、最高の観光PRですね!


ラブライブ!サンシャイン!の主人公、高海千歌さん。

http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-entry-431.html?sp 画像は、リジスさんのブログ「つればし」よりおかりしました。

主人公の高海千歌さんの実家は旅館なんですが、実際、沼津市で画像とまったくおなじ感じで「安田旅館」さんが営業しています。

先日、中日新聞の朝刊で読んだのですが、ラブライブ!サンシャイン!の主人公の実家のモデルとなって以来、連日平日でも予約で満室なんだそうです。ファンが「聖地巡礼」として泊まりに来てくれるんですって。すごいアニメ効果ですね。

http://tenohira11874.blog.fc2.com/blog-entry-33.html 画像は、やなっさんのブログ「ひとっとび聖地巡礼」からおかりしました。

ラブライブ!サンシャイン!の舞台になってから、沼津市は聖地巡礼者で経済効果がすごくあるそうです。

そして、聖地巡礼の効果というものが、すごく長期化しているのが特徴なのだそうです。

アニメ映画「君の名は」の舞台になった、岐阜県の飛騨古川・高山でも、今でも聖地巡礼でおとずれる人が多いと聞きますよね。

アニメファンの、アニメファンだけでなく一般人も含め、アニメに対する思いは半端なくあることがわかりますよね。

映画と比較して、アニメと地方のコラボはまだまだ少ないです。今後、地方活性化のひとつの戦略として、アニメと地方のコラボ、すごく有効ですよね。映画よりはるかに、アニメのほうが経済波及効果はあると思いますし、その持続力、展開力、長期的な聖地巡礼を見越して取り組む地方自治体、増える気がします。

.

.

.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter