ママさん必見!役立つ!コンビニおにぎりの作り方・コツ・再現方法(美味しい、味がある、ふっくら、べちゃべちゃしない)家庭でも出来るかも!?


コンビニおにぎりって美味しく感じませんか?家で作るおにぎりよりも、美味しく感じてしまうことってありますよね?売上げも毎年9%ずつ伸びていて、コンビニ各社とも、最重要な商品アイテムにまでなっています。売れる理由は「美味しいから」ですが、どうしたら「美味しいコンビニ」を作れるか?再現できるか?家庭でも出来るかも!?さあ、いってみましょう!

【コンビニおにぎりの美味しさの理由】
・味がある
・ふっくらしている
・べちゃべちゃしていない
・水っぽくない

【コンビニおにぎりの作り方・再現方法の要点】
①お米を炊く時に、塩、うまみ調味料、艶を出すために「炊飯油」、酢を原料にした「日持向上剤」(保存料ではない所がポイント)、を一緒に炊く。つまり、塩水炊き。(アバウトに平たく言うと、塩、味の素、サラダ油、酢を一緒に炊く)

②使用するお米は、毎年変わっています。産地も品種も。主に東北のお米です。コシヒカリを使用しているとは限りません。山形のはえぬきやひとめぼれなども多いですね。山形を起点とした産地に注目するといいと思います。

③炊きあがったごはんの温度は80~90度の温度、そのごはんを手作業でほぐし、ごはんの中に空気をいれる(だまにならないように)。

④ほぐしたら、20度の低温機に入れ、急速に冷やす。べちゃべちゃにならないように。旨味を閉じ込めるために。みずみずしさを閉じ込めるために。19度以下では逆に食味が落ちる。

⑤三角形のおにぎりのプラスチック型に、ごはんを入れ型取る。その際、型の隅に空いた穴3方から、強力な空気を流し込む。これにより、ふっくらしたおにぎりが出来る。

以上、簡単なコンビニおにぎりの作り方でした。

すべてを再現するのは無理ですが、要点を抑えて作るなら可能ですよね!ママの皆さん、チャレンジしてみてください。

写真の引用元
http://west-magazine.com/onigiri-643

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter