ダイエット、お米を食べると太る?


ダイエット!について米屋の視点から考えてみますよ。女性の皆さん、かなり多くの方が関心のあるテーマだと思いますけれど、誤った思い込みなどもあると思いますから、それを紐解いていきますね。今回のテーマは、「お米を食べると太るのか?」「太る原因は、炭水化物のお米を食べるから?」です。ちまたで、噂されているこれらのことは、本当なのか?結構興味深いテーマですよね?じっくりと深く検証していってみますね。あっと、驚くこと間違いなしですよ。

3つの視点から「お米を食べると太るのか?」を考えてみますよ。

①国が、お米の消費量と消費金額の統計をとったことがあります。平成26年(2014年)~平成28年(2016年)に全国の都道府県の主要都市で、この調査を行いました。結果はお米消費量、お米消費金額とも全国一位は静岡県浜松市でした。そして、お米消費量の全国最下位は福井県福井市。お米消費金額の全国最下位は茨城県水戸市だったのです。

(1世帯あたり)
お米消費量 (全国平均70.43㎏)
1位、静岡県浜松市98.40㎏  52位、福井県福井市57.90㎏
お米消費金額  (全国平均23,879円)
1位、静岡県浜松市31,723円    52位、茨城県水戸市18,898円
<総務省 統計局調べ>

この統計からみても、日本全国で断トツにお米を買って食べているのは、静岡県浜松市の皆さんということがよくわかりますよね。でも、ここで考えてみてほしいのです。日本一お米を食べている浜松市民の皆さんは、日本一肥満の人、太っている人が多い町なのか?です。いえいえ、そんなことありません。私は何度も浜松市には行ったことがありますが、肥満の人が多い、太った人が多い、なんて印象は一度も感じたことはあありません。むしろ、スマートな人が多いな~、痩せていてきれいな人が多いな~って印象のほうが強いです。
逆にお米の消費量、消費金額が全国最下位の福井市や水戸市の人たちは、皆、痩せている人ばかりでしょうか?いやいや、そんなことありませんよね。痩せている人もいれば太っている人もいると思います。
つまり、お米をたくさん食べているからといって、太るわけではないんですね。

②江戸時代の日本人のお米の消費量って、ご存知ですか?1日平均5合もお米を食べていたそうです。5合って750gですが、具体的にはどれくらいだと思います?5合=お茶碗10~12杯になります。ものすごい量のお米を江戸時代の日本人は食べていたそうなのです。現在の日本人の平均はどのくらいでしょうか?1日2~3杯くらいではないでしょうか?
お米を食べたら太る!のが本当ならば、1日5合=お茶碗10~12杯も江戸時代の人は、皆、太っていて当然の食生活になります。が、当時の人が太っていたなんて聞いたことありませんよね。浮世絵などを見ても、江戸末期の写真を見ても、太っている人は見たことがありません。
つまり、お米をたくさん食べると、太る。というのが間違いではないかと思うのです。

③「お米をたくさん食べる国ランキング!」というのご存じですか?知らない人多いんではないかと思います。1日平均で、どれだけお米を食べているかを比較したランキングなるものがあるんですね。面白いランキングですよ。
1位はバングラディシュ473g、2位はラオス445g、3位はカンボジア436g、4位はベトナムで398g、5位はインドネシアで364g   日本はというと、50位で119g。ペルーやキューバより日本人はお米を食べていないのです。

5位のインドネシアはすごくよくわかります。当店にも研修制度で日本に働きに来ている20才くらいのインドネシアの男の子たちがお米を買いに来てくれますが、買う量や頻度が半端なく多いです。2週間に1度10㎏を買いますから。めちゃくちゃたくさんのお米を食べていることがわかります。でも、彼ら皆、痩せています。太っているインドネシア人、見たことありません。1~5位の国を見てもこれらの国々の人たちが太っているイメージってありませんよね。世界で50位のお米の消費量ということから、日本人がどれだけお米を食べていないかが、わかります。
つまり、お米をたくさん食べると太る、というのは違うのではないかと思われるのです。

以上、米屋の視点から、ダイエット(お米を食べると太るか?)を考えてみました。どうでしょう?お米を食べると太る!というのは、明かな間違いであるとわかりますよね。ありがとうございました。We Love Rice ラブ米でいきましょう!

 

出産内祝い・結婚内祝い・ギフトのお米屋
間瀬木商店 ネット通販ショップ
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter