コンビニおにぎりの原価


コンビニおにぎりの原価って知っていますか?どこのコンビニってわけではありませんが、おおよその平均的な原価は、、、。コンビニのお店や本部が40%、製造工場と物流で30%、海苔や具材が17%、お米が13%。という割合です。私は米屋なので、お米のことが気になりますので、お米を話すと、お米を納品している会社は大手の卸さんになります。で、この13%というのが、曲者で、米の原価があがっても、13%はほぼ揺るぎないものなので、米価が下がっている時は、比較的楽でしょうが、米価が上がっている時は、強烈に猛烈にダメージがきついという構造になっているようです。となると、安い外国産米を使おうという話に、当然すぐなるわけですが、どうもコンビニ本部のほうも、外米を使うことまでは、現時点ではまったく考えていないそうです。

例えば、今は平成29年ですが、つまりお米は去年、収穫した28年度産のお米を私たちは食べているわけですが、現在、玄米価格が爆上げ中なんですね。27年度より10~20%も玄米価格があがっています。こういう玄米の上げ相場の時は、非常にきつい状況なのだろうと想像できます。

*写真の出典は、http://bizamurai.com/24356 こちらのサイトから。

 

出産内祝い・結婚内祝い・ギフトのお米屋
間瀬木商店 ネット通販ショップ
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter