カレーライスに合うお米

【カレーライスに合うお米】
長野コシヒカリ / 富山コシヒカリ / あいちのかおり

(理由)
硬めで米粒が大きく、しっかりした歯ごたえのお米なので、カレーと混ざってもべちゃべちゃとならず、ごはんの存在感を残しつつも、カレーとうまく絡み合い、味、食感のハーモニーを出すことが出来るからです。

カレーライスって、匂いや味がとても強いですよね!?
お米なんか、なんだって構わないと思いがちですが、相性の合うお米ってあるのです。

水っぽい、やわらかすぎるお米だと、どうしてもべちゃべちゃになってしまいますし、あまり粘りが強いお米だと、カレーの味(強い)×お米(粘り強い)→くどく、重くなります。

また、甘みが強いお米だと、本来、カレーを楽しみたいのに、ごはんの甘みが、カレー本来の味を無くしてしまいます。
カレーと相性抜群のお米でカレーライス作りを試してみてください!
一味、違うなって、感じると思います。

SHARE
Facebook
twitter