みそ汁の具ランキング 圧倒的な人気の具は?ワカメ、ねぎ、しじみより断トツ1位


日本人の食生活にかかせない、毎日食卓にあがる食べ物。口にすると、ホッとするおかあさんの味、おふくろの味。はい、みそ汁です。

ポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」さんから発表されたおみそ汁の具 人気ランキングからご紹介しますね。

1位、豆腐。
2位、ワカメ。
3位、ねぎ。
4位、油あげ。
5位、大根。
6位、じゃがいも。
7位、玉ねぎ。
8位、なめこ。
9位、しじみ。
10位、あさり。

ふむふむ、どれも美味しいですよね~。これから、秋から冬にむかう季節に、おみそ汁。食がどんどんすすみますよね。

.
.

さて、日本味噌株式会社さんが、ある時5000人にアンケートをしたことがあります。地域によって、人気のおみそ汁の具が違うので、ご紹介しますね。

北海道では、じゃがいもが2位なんです!言われてみると、北海道らしいですね。じゃがいもの産地ならではの具ですよね。しかし、北陸ではじゃがいもは10位以下という結果。地域性がでて面白いです。

甲信越や中国地方では、ねぎが2位。

九州では、もやしが9位。みそ汁ともやし、、、食べたことがありませんが、もやしは九州の名産なのかな~?

東海、四国で9位、九州で6位の里いも。北海道では誰一人、アンケートにかかなかったそうです。北海道の人は、みそ汁に里いもをいれる習慣がないということでしょう。

.
.

ちなみに、みそ汁の人気の具の組み合わせ第一位は?

豆腐とワカメ!

ですね。納得です。みんな大好きな組み合わせですもんね。あ~、書いていたら、みそ汁が食べたくなってきちゃいました。

.
.

retripさんのブログ https://retrip.jp/articles/12949/
日本味噌株式会社さんブログ http://www.nihonmiso.com/tips/list_a/07.html
から引用させていただきました。ありがとうございます。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter