ちょうちん1万個が、光の稲穂に。秋田竿燈まつりが開幕。過去最高282本の竿。東北3大まつりの一つです。

8月3日(木) 、東北3大祭りの一つ、秋田竿燈(かんとう)まつりが開幕しましたね!過去最高の282本が出竿し、ろうそくをともした計1万個のちょうちんが「光の稲穂」となって夜闇に浮かんだそうです。

そこで、質問です!
竿燈(かんとう)を知らない人はいないと思いますが、では、竿燈とは何を意味しているか知っていますか!?

A.実は、「稲穂」なんです。なので、秋田竿燈祭りは、五穀豊穣、豊作祈願のためのお祭りなんですね。すごいでよね、光の稲穂なんて。素敵ですよね。

個人的には、一番不思議なのが、竿がなぜ倒れないのか、、、不思議すぎます、、、。

(写真の引用元)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 

 

*ちなみに、東北3大祭りとは、、、?

青森ねぶた祭り、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつり、です。

.
.
.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter