こいのぼりと田植え

こいのぼりが泳いでいます。田植えの季節とこいのぼり、すごくさわやかです。新緑と湧き水、こいのぼり、さわやか~!

 

愛知県新城市の四谷千枚田では、GWに入ったことで、田植え最盛期に入ろうかなって感じになりつつあります。一番の最盛期は、5月11~14日頃だそうですが、そろそろ田植えし出してる方もいらっしゃいますね。農家さんに聞くと、田植えの時期は人それぞれだそうです。早い人もいれば遅い人もいるそうです。ま、とにかくGWがスタートすると田植えもスタートってイメージです。田植えと言っても、いきなり苗を植えるのではありません。まずは、水を田んぼに入れ、その次に代かきと言って田んぼの土を砕いてトロトロにする作業をやってから、やっと田植えなのですね!

内祝いのお米屋 間瀬木商店
代表 間瀬木績

愛知県豊川市諏訪3-142
電話:0533-86-2550
FAX:0533-86-2958
メール:riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter