お米を食べると頭がよく働く!?脳の栄養はブドウ糖!つまり炭水化物イコール、お米

ダイエット、糖質制限が流行っている最近です。人間の体の3大栄養素は、タンパク質、脂質、炭水化物。健全な食生活、健康や美容にとって、極端なダイエット、糖質制限はいいものなのでしょうか?

健康的なダイエットはおおいにいいと思いますよ~。

Q. 脳って、なにが栄養だと思いますか?

A.   ブドウ糖のみ。つまり炭水化物のみ。です。

えええ!脳の栄養って、体の栄養と違うの~!?って方、いると思います。でも、脳の栄養ってブドウ糖のみなのです。つまり、炭水化物=お米、パンなど。のみ。

えええ!本当に!?

本当です。ブドウ糖のみが、脳を働かせているのです。

では、極端な糖質制限で、お米を食べないというのは、脳の働きにはよくないですね。

はい、そうです。
ちなみに、脳は人間の全体重の2%の重さしかありませんが、全エネルギーの24%を消費しているのが脳なのです。つまり、ものすごい量の栄養が必要なのが、脳なのですね。しかも、その栄養素は「ブドウ糖のみ」。

炭水化物を悪者にしてはいけないですね!

はい、炭水化物は、めっちゃ大切なのです。「お米を食べると頭がよく働く!」これは、科学的にも証明されているのですね。、脳の栄養は炭水化物からですので!なので、しっかり3食、バランスのよい食生活が大切ですね!

.
.
.

ちなみに、、、雑学ですが、、、
タンパク質(豚牛の赤身肉、米、豆、芋)を取らないと、うつ病になりやすくなります。コレステロール(脂質)を取らないと、認知症、アルツハイマー病になりやすいと言われています。

.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter