お祝いのお返しで贈ってはいけないものは?マナーについて TBS「この差って何ですか?」


出産内祝いで贈っていいもの、いけないものを、普段からSNSで出産後0∼3ヵ月のママさん向けに発信しています。

昨夜、おおお!ってなりましたよ。
なぜって!?

私が語っている「出産祝いのお返しで、絶対贈ってはいけないものは?」というテーマのクイズをやっていたのです!なにやら、私がアドバイスしていたようなタイムリーなネタだったので、どひゃーっとなりました。

いわゆるマナー問題です。
いくつか出題されていました。

例えば、
「緑茶と紅茶だと贈ってはいけないのは、どっち?」
「靴下と手袋だと贈ってはいけないのは、どっち?」
「ハンカチとタオルだと贈ってはいけないものは、どっち?」

答えは、、、
絶対贈ってはいけないものは、「緑茶」「靴下」「ハンカチ」なんですね。

理由は、、、
緑茶の場合、一般的に緑茶を人からいただくのは、香典返しの時にいただきますよね。つまり、仏事。お祝いのお返しという「慶事ごと」なのに、不幸な仏事を連想させる「緑茶」ということで、NGなんですね。
(※ただし、九州・四国地方の一部では、お祝いのお返しに緑茶を贈っても問題のない地域もありますから、年配の方のアドバイスをもらってくださいね)

靴下の場合、踏みつけるもの・汚れるものというイメージから、贈ってはいけないものになります。

ハンカチの場合、ハンカチという言葉は、英語のハンカチーフhandkerchiefから来ているので問題ない気もしますが、違うのです。ハンカチを和訳すると「手巾(しゅきん)」となります。手巾の「巾」は、布であり「切るもの」であることから、「縁を切る」というイメージが発生して、縁起が良くないものとされています。

.
.
.
ちょっと細かいですが、覚えておいて損はないと思います。ちなみに、私、緑茶は毎日、急須で飲んでいますし、靴下も冬は2枚履いてますwハンカチはあまり使わないですが、かわいいから好きです!
.
.
.


その他の「お祝いのお返しに、贈ってはいけないもの!」

現金・金券・・・特に目上の人に失礼にあたります。ただし、金券については、地域によってはOKだそうです。高額のお金や贈り物をいただいた場合だけ、金券でお返しするのが風習の地域があるそうです。

肌着・下着・・・この人は、肌着や下着が買えなくて困っている人だから、贈ってあげよう!という風にもらった人に捉えられるため、絶対やめたほうがいいです。

海苔・・・海苔は緑茶がNGな理由と同じです。仏事の際の、香典返しでよくいただきますよね。不幸なことを連想するものなので、NGとなっています。

ネクタイ・・・一般的にネクタイは女性から男性に贈るもののイメージですよね。なので、お祝いのお返しなのに、男女の色事を連想させるアイテムなネクタイはNGなのです。他人の家庭を壊すきっかけにもなりかねないので、気をつけてくださいね!

アクセサリー・・・ネクタイの反対で、一般的にアクセサリーは男性から女性に贈るイメージのものですよね。つまり、愛のアピールアイテムなのです。なので、単にお祝いのお返しで贈るだけなのに、いらない愛アピールメッセージを含むアクセサリーは、かなりの問題でNGになります。

時計・・・もらった人に時間を気にさせる。時間を気にして生きなさいよ、とちょっと上から目線の贈り物だからNGなんです。

もらったものと同じものを贈る・・・これは、単に「あなたのくれたものは気に入らないから、贈り返す」という意味に捉えられるので、絶対やめましょう。

 

 

以上、
お祝いのお返しで、贈ってはいけないものでした!

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp
LINE @xlc4418a

SHARE
Facebook
twitter